どこの店にも、地元の野菜などを扱っているコーナーがあるので、そこの物をよく利用します。 新鮮だし、お買得な物があります。 地産地消ですね。
本日オンライン学習会「海と山がつながる取り組み、里海米 コープこしひかり」に参加致しました。蛎殻を田に入れて稲の生産向上に役立てるお話と、おかやまコープこしひかりができるまでを視聴し、大変よい学習をさせて頂きました。有り難うございました。
ゴミはしっかり分別して回収BOXに入れる!
マイボトルを持ち歩く
最近ニュースなどでもSDGSの話題多いですよね。子供たちにもその影響は大きいようで、先日コンビニでパンを買うときも「すぐ食べるから」と手前の古いものを手にとっていました。私も見習わないとです。
必要ない時は、コンビニでプラスチックのスプーンやフォークをもらわないようにしている。
商品や企業について検索する時に、ついでにSDGsへの取り組みについても見ています。しっかり取り組んでいる企業の商品を買いたくなります。
いつもマイバッグを使っていましたが、マイカゴにしてみました。バッグに入れる手間も省けて時短。商品が横倒しになることもなく、とても便利です。車で買い物出来る方にはいいと思います。
・1週間の献立を考え、無駄がないようメモを活用して買い物をしています。 ・極力地産地消の商品を選んでいます。 ・必ずマイバックを使用し、カトラリー類は全て断ります。
「Green Ponta...
電子レンジで温めをする時には、ラップを使わずに、これを使っています。みんな当たり前にやっておられる事ですか?洗い物がひとつ増えるのでついついラップに手が出そうになるのですがパラゴミ削減!
地元のJAで地産地消。新鮮で美味しいし(朝採りあり)、安いし、言うことなしです。