できるだけ路地販売の野菜を買って地産地消に貢献しています。
肉に下味を付けるときに、砂糖や塩を使い切った袋にお好みでしょうゆ、酒、みりん等を入れて揉みます。ゴミになる前にもうひと仕事してもらっています。
唐揚げを作るときに、かつおぶしを使い切った袋に片栗粉か小麦粉を入れて、下味付け済の鶏肉を入れて振っています。洗い物も減り、わずかにかつおぶしの風味が入ります。
買い物には エコバッグを持って行っています エコバッグは 余った端切れで作った手作りエコバッグです
野菜の切れ端、捨てる部分をうさぎの餌として提供しました。
今まで燃えるゴミにしていた生協ヨーグルトなどの紙カップも資源!色んな雑紙のリサイクルを始めました。
周辺環境にできるだけ害を与えないように育てられたオーガニックの食品を買う
共同購入を利用しています。 牛乳や豆腐などよく使うものは、利用登録しています。
商品は前から取り日付け古いものから購入してお店のロスにならないよう気をつけています。
車にはいつもマイバックとマイカゴを入れています。これで忘れることなくなりました
ふるさとの高校生が地元の道の駅とコラボして生み出したプリン🍮がめっちゃ美味しかった!卵も牛乳も地元産。やるな〜高校生。頑張れ若者!頑張れふるさと!