買い物するとき、お箸、スプーン、フォ-ク、ストロ-をもらわない。 マイはしやマイスプ-ンを持参する。
読み終わった新聞紙で入れ物を折り、台所の流しで生ゴミ用の屑入れとして再利用しています。 水分もしっかり取れていいですよ!
マイバック持参
買い物をするときは、食料品でも衣料品でも必ず買い物袋を持参している。
レジでの割り箸はお断りしています
家庭菜園でトマトやきゅうりを作り食べきれない収穫はおすそわけ
マイボトル持参
毎日、仕事にペットボトルのお茶2~3本持っていきますが今年から『ラベルのない』シリーズにしてます。
お出掛けの時には、マイボトルを用意して、その日の気分で何種類からかすきな飲み物を選んで楽しんでいます。
家族で同じところで過ごし、エアコンをなるべく何台も使用しないように工夫しています。
家族全員 専用マイバッグを常備してます。娘からもらったプレゼントもエコバッグ(何かの景品?)でした…。
照明はこまめに消す。最近は日が長くなったので19時ぐらいでも外は明るいので、カーテンを開けて照明なしで過ごせる時間が増えてきました。