野菜やお肉、お米は地元おかやま産のものを買っています
買い物で迷ったら、国産品、そして、岡山県産品を選んでいます。
牛乳パックや玉子のパックは回収してもうようにしています。
すすぎ1回の生協の洗濯洗剤を使っています。
家庭菜園で育てた野菜を食べています。
地産の物を買うようにしています。
買い物の時はレジ袋は断って、エコバッグを使っています。
ゴーヤ茶 ①ゴーヤは綺麗に洗い縦半分に切り中のワタは取り出しておく。 ②ゴーヤは1ミリくらいの薄切りにし ワタの中の種も取り出し ゴーヤの細切りと共に 二、三日太陽の日に当てて乾かす。③乾いたものをフライパンで炒りお茶にして飲む。
食器を洗う前に、汚れをハギレ等(リサイクルできない肌着とか)で拭いてから、洗います。油汚れでも、簡単に落ちて楽に洗えます。
早朝5時 セミの大合唱で目が覚めていましたが いつのまにか セミしぐれが間遠くなり 秋の気配を感じます。
ゴーヤの佃煮 材料 ゴーヤ500g 三温糖150g 酢1/2カップ 醤油(濃口)大さじ3 醤油(薄口)大さじ2 かつおぶし 10g いりごま大さじ3 作り方 ①ゴーヤは縦半分にきり 種 ワタを取り除き 5㎜くらいに 輪切りする ②切ったゴーヤを 鍋にお湯をわかし さっと 色が鮮やかになるくらい軽く湯通し ⚠️ゆですぎない ③水にさらし...
毎日する車の掃除です。車が大好きで、汚い車に乗ってお出かけしたくないので、毎日夕方になると車をささっと撫でてやります。毎日ホコリを落としてやっていると雨が降ったときにも、余り汚くならないので助かります。家の掃除は疎かになっても、車の掃除は欠かしません。