1日一回はコーヒーを飲みます。そこでコーヒーかすを貯めて乾かしてから脱臭剤として下駄箱に入れてます。残りは家庭菜園の肥料として植木のまわりにパラパラと蒔いてます。
コーヒー殻は捨てずに乾かして消臭剤などに再利用しています。
暑い時期なので、買い物に行く時もすぐに水分補給ができるように マイボトルに飲み物を入れて持って行くようにしています。
使用したフライパンやお皿を洗う時は、先に汚れを拭き取りしてから水で洗うようにしています。
古くなった綿シャツなどは、細長く裂いて紐状にし、家庭菜園の支柱止めに使っています。ビニル紐などと違って土に還るので、環境に優しいところが良いと思います。
コープ委員会でもらった冊子でエシカルの勉強をしました。 誰かの笑顔につながるお買い物、つねに気にしながらお買い物しようと思いました(^-^)
野菜は皮や茎 全部使うようにしています。 おかげでゴミも減りました。
夕方遅く散歩を兼ねて近くのスーパーへ買い物に行きます。 見切り品もあり、運動もできる。 汗💦もしっかりかいて なんだか体重も減った感じ ルンルンで我が家に到着
先日のお野菜、こうなりました🫑🍆 おかやま育ちのコープおかやま若鶏、コープこめたまご使ってガパオライス🇹🇭 そのほかにも色々地産地消しましたよ🐓 #エシカルやってみる...
おうちの中のお掃除は、箒を使ってます! 電気を使わないだけでなく、身体を使えて気持ちいいです✨✨ 拭き掃除もサッパリ気持ちいいです✨✨
台所の生ゴミをコンポストにしてます。 木や花の栄養になり、庭が青々🌿としています。 埋めたところから勝手に芽を出したカボチャが育ち、収穫できました。美味しかったです🎃 唐辛子🌶も出てきて育ってます。 ビックリ!楽しみです!
食品を購入する時、どうしても必要な場合を除いて、消費期限・賞味期限の近いものから購入するようにしています(手前取り)。期限が迫っていると値下げされてお買い得になっている場合も多く、進んで購入しています(^^)