岡山の桃はおいしいなー。ほんとにほんとにおいしいなー。 これからもずっとずっとおいしい桃が食べられますように! 実家の両親へ暑い夏の贈り物。
数年前に知人からコオロギを譲ってもらいました。育て終えて、土を庭に戻したところ…次の年から夏の終わりころから「コロコロリー」と可愛い鳴き声が!どうやら卵が残っていたようです。年々増えていくコロコロの大合唱を聞くたびに、季節が変わったことを実感しています。
お風呂の残り湯は洗濯と庭の植木の水やりに使ってます。
アサリやシジミ、牡蠣の殻はゴミに出さないで、庭に放置して塩抜きした後、細かく砕いて家庭菜園や花壇に蒔いてます。
野菜はきれいに洗って皮ごと調理。買い物にはエコバッグを持参。消費期限の近いものや値引きシールが貼ってある物を買う。
コーヒーをドリップした後は乾燥させて消臭剤にしたり畑に撒いたりしています
にんじんや大根の皮はきんぴらにして食べています☆
お出かけにはマイボトル持参です!
子どもと一緒にウィークリーコープにのっている夏休みお助けメニューを作ってみました!
地産地消を心がけて買い物をしています
玉ねぎの皮や、人参のへたや皮、キャベツの芯など、捨てていた部分を冷凍して貯めておき、ある程度貯まったら、野菜スープを作りだしとして使用した。
マイバッグは必須なので、車に何個か常備しています。家族に買い物をお願いするときも、マイバッグを渡してお願いします。