お風呂の残り湯を、洗濯に使っても、残った時は、庭木にも撒くようにしています。 バケツでの移動は、面倒ですが、運動。運動。と、思いながらしてます。
地産地消を心がけて、野菜等、地場の産直のものを購入しています。 新鮮で、野菜も長持ちします。
お米のとぎ汁を、庭木にまくようにしています。
エコバッグは、生鮮食品用と日用品を用意しています
週に1回、冷蔵庫や家にあるもので、食事を作る、あるものデーの献立にして、食材を使うようにしています。 廃棄が少なくなりました。
暑い夏、水不足もささやかれています。いつにもまして、お風呂の残り湯を、洗濯につかっています。
傘の壊れたのを骨から外し バラバラにしてエコバックに縫い変える
タオル、バスタオルが古くなると雑巾に縫い直し違う形で使う
節電のため、エアコンの稼働を減らすように家族でリビングに集まって過ごすようにしています。
マイバックを使う 食材のロスをなくすため、献立をたてながら買い物する。
扇風機で拡散しながら冷房を使用してます。 早く冷えるし良いですよ。
ペットボトルやトレイなどを入れて店舗のリサイクルに出した後、買い物に使うエコバッグ、バッグに入れて必要な時に使う大小のエコバッグ、商品の大きさや量に合わせて使い分けています。