家族でエアコンを付けたリビングに集まって暮らしています
お米の研ぎ汁を庭の植物にやっています
その日に使うものは、見切り処分になっているものを買うようにしています。
夏はお風呂の湯の量を減らす設定をしています
地産地消の商品を選ぶ。 エコバッグ お肉の袋入りを選ぶ
暑い夏の夜(熱帯夜)は、家族皆で同じ部屋で エアコン1つだけ付けて寝るようにしています。
よく岡山県産の豚肉を購入しています。今回は、ロースしゃぶしゃぶ用を購入しました。とても味がいいと家族から好評でした。もちろん完食です。
お風呂は続けて入り、保温、追い炊きがかからないようにし、シャワーを上手に使って、 足し湯にならないようにしています。
今日も近所のスーパーで半額シールや見切り品のあれこれ買ってきました。 夫には「半額おばさん」と言われますが、フードロスに貢献していると思って欲しいな。
おかやまsdgsプラザ夏の交流会に、子供と参加しました。廃材を使った工作や、端切れを使ったティッシュカバーなど、エコなものづくりを楽しみました。子供も、こんなものが作れるのに、捨ててしまうのはも...
洗濯機の水量の削減。我が家の洗濯機は重量で水量が決まります。同じ洗濯物の量でも45Lだったリ、42Lだったリすることを発見しました。そこで45Lと水量が表示された時は、再度洗濯機の蓋を開け、中の衣類を軽く動かします。大概、45Lが42Lに減少します。これで一回の洗濯で、約9Lの水の削減に成功です。
肉 魚などは 使う分だけ使えるよう小分けにして冷凍庫へ入れる。