なるべく岡山県産の野菜や果物などを購入するように心がけている。
食品ロスを防ぐために、余計な買い物はしないようにしている。
買い物に行く時は必ずエコバッグを持参している。
偏食気味の娘…毎日しらすごはん食べさせてます。新しいチラシで、このしらすがサステナブル商品だと知ったので、注文しようかなと思いました。
あまり買い溜めをしないように心がけています。足りないときは、家にあるもので代用できないか考えます。食品ロスが少なくなったように思います。
空き箱やトレペの芯、ダンボールなどを使って、子どもと工作しています。お菓子の空き箱は人気です笑。遊び終えたら写真をとって、資源ごみへ。紙はゴミじゃないと子どもも理解できたようです。
仕事場にある三角ティーバッグの紅茶、コープの紅茶だとは知っていましたが、よく見るとサステナブル商品でした。美味しいので、帰りに買って帰ろうかなと思います。
おやつにチョコをよく食べますが、コープのカエルちゃんのマーク(レインフォレストアライアンス認証)がついたものを選んでいます。カカオ70%のが美味しいです。
階段のベビーゲートを牛乳パックで手作りで作りました。
食べ物を捨てることがないよう食べ切れる量を作る。 残りそうなら早めに冷凍庫で保存する。 買い物はこまめに必要な物だけを買うようにする。 レサイクルできる紙パックはお店に持参。 必ずエコバッグを持参。 不要な包装は断る。
地産地消を心がけ、 ヨーグルトは生協の中でも 「岡山育ち」のヨーグルトを定期購入しています
買い物にはマイバック持参で出かけます。