スーパーでも、コンビニでも、どんなお店でも袋はエコバッグを持参しています。
必ずマイバックを持参する。 出来るだけ無包装で商品を受け取る。
食パンやお菓子、商品が入っていたビニール袋など、穴が開いていない袋はすべて取っておいて、ゴミ袋に再利用しています。
エコバックを忘れないように車の中や、持ち歩く、複数の鞄の中に入れて忘れないようにしています。
毎日のお風呂の水をあまりたくさんいれないようにして、なるべく洗濯に再利用するようにしています。
マイバッグを持ち歩き、レジではお箸、ストロー、スプーンなどをなるべくもらわないようにしています。
ペットボトルのお茶を買うのをやめて、急須で入れたお茶を冷やして主人に持たせています。 お茶パックを使うより、さらにエシカルだと思います。
生協牛乳、生協ヨーグルトが美味しく、よく買っています。
マイバッグを持って行っている。 食べる量だけ作っている。 冷蔵庫の確認をして買い物に行く。
いつ、どこで買い物をすることになるか、わからないので、持っているカバンすべてにエコバッグを入れています。 (マスクも・・・)
食材を無駄にしない様に開封の日付けや賞味期限の見づらい物に目立つ様にマステに書いて貼っています。冷蔵庫の側にマステと油性ペンを置いています。スーパーで袋掛けした袋は、お手製のストック袋入れ大小で...
バスタブにためる水の設定を減らしました。 少しでも、毎日のことなので、ちりつもだと思います。