野菜など買うときは、岡山県産の物を買うように心掛けている。地産地消
ペットボトル、雑紙、トレイなどは必ずリサイクルに出している
簡単に作れる野菜を庭で作っているピーマンとかトマトにお米の研ぎ汁をやり、環境汚染をすこでも減らせたらとやっている
人参、じゃがいも、大根、りんごなどなど皮を剥かずにそのまま調理したり、皮できんぴらを作ったりする
1週間に買い物を1回にして、廃棄物を減らせるうえに、ガソリン代の節約にもなる
お店でアイスを買ったとき、スプーンはもらわないようにしている
市販ヨーグルトの外蓋を食品用ラップフィルム代わりに使用しています。 使える食器のサイズは限られますが、洗って繰り返し使用出来るので、少しはサステナブルな活動に貢献出来るかなと思います。
発泡トレイやアルミ缶など、綺麗に洗って、乾かしてから、リサイクルに出しています。
レジ袋は、数枚持って、買い物に行きます。
ペットボトルは、潰して、リサイクルに出しています。
スーパーでは手前のものから買うよう西中しています。
出かける時は、必ずマイ水筒を持って行きます。