親はもちろん、子供にも普段から食べ残しがないよう徹底している。
酒瓶の空き瓶は購入先に持っていって、買い取って貰ってます。
使い終わった、空き瓶はラベルをとって洗ってリサイクルに出してます。
買い物の際はマイバッグを使うようにしている。車に常備しておけば、急な買い出しにも対応できる。
飲み終わった牛乳パックは洗って、乾かして、パックを開いて、リサイクルに出してます。
コンビニで買い物したら、割り箸やスプーンは貰わないようにしてます。
いつも買い物にはマイバックを持っていく。
チラシでゴミ箱を作り、調理中のゴミの水分を吸ってくれるのでその中に捨てる。
どんな商品でも、地産地消のマークの付いたものを選んでいます。
買い物にはマイバッグ持参
トレイ、ペットボトル、牛乳パックはスーパーの回収ボックスに持って行き分別しています
先日、初めてコンビニでお弁当を買ったら、何も言わないのにお箸をつけていたので、いりませんと断ったら、店員にムッとされて、悲しかった。