生協の牛乳を買って毎日、飲んでいます。
夕方、車を使用することなく、日除け帽子をかぶって歩いて買い物に行きます。ウォーキングを兼ねて一石二鳥です。重い食品は、生協でお姉さんするので、買い物をして持って帰るのは、重くありません。歩いての買い物は、お腹もすくしダイエットの成果がでるかな?と期待してます。
焼きそばや麻婆茄子に入れると苦味が気にならないので、おいしく食べられます。
マイバックを持ち歩いている私に影響されて、小学生の娘もマイバックを持ち歩く事が定着しています。私がマイバックをうっかり忘れた時に、「あるよ!」と言って貸してくれた事もあります。
買い物には、買い物袋を忘れずに持って行きます。
人生初 野菜を育てました。知り合いから頂いたナス、コープの景品で当たったトマトです。どちらも苗から 育てたのですが 無事収穫出来ました。大事に育てた野菜たちが出来た時の喜び、あまり好きではない野菜も 美味しいと食べてくれたことも 嬉しかったです。改めて 自分たちが食べる物を 残さず美味しく 食べようと思いました。必要な分だけを 買い物するよう 心がけています。
ゴーヤを縦に切り、ワタを取り5mmの輪切りにする。玉ねぎを粗みじん切りにする。ゴーヤと玉ねぎに、ツナを混ぜ炒める。コンソメとカレー粉で味付けして、出来上がり! ゴーヤの苦味が気にならなくなり、おいしいですよ!
洗剤は、詰替え用を買っています。 トレイやペットボトル、牛乳パック、ダンボール、雑誌、雑紙、新聞、アルミ缶、スチール缶、ビンと仕分けして、スーパーのリサイクルボックスに持っていったり、資源ごみに出したりしています。
ペットボトル飲料を買う時は、出来るだけラベルレスの物を買うようにしています。ラベルをはがさなくてもいいし、ゴミも出ずに助かります
お風呂の残り湯で洗濯をして、まだお湯が残っていたら、庭の花の水やりに利用します
冷蔵庫や保管庫の在庫を見て書いて、メニュー表を作り、足りないものを書き、重複買いを防いでいます。 時々、冷蔵庫の中の在庫整理をしています。 冷蔵庫の目に付きやすいところに、消費期限の近いものを置いて、廃棄ゼロにしています。
トイレットペーパーは、コアノンロールを使っています。