週一の体操には、マイボトルに飲み物を入れて持って行く
エントリー前に送信したので…💦 もう一度 古いタオルは雑巾に使用する
ガソリン車から、燃費のいいハイブリッド車に乗り換えました。 車を使わない暮らしは考えられないけれど、エコな運転を心掛け、排出ガスを少しでも減らす工夫をしていきたいと思います。
古くなったタオルは雑巾にする
牛乳パックは回収してもらっています
庭木の剪定等ででたゴミは、袋が一杯になるまで、道路沿いの草取りに励みます。プチボランティアとゴミ袋のエコを兼ねて。
ご飯は2日に一度炊き、ご飯茶碗で冷蔵。あるいは、ラップに包んで冷凍しています。
風呂の残り湯を家庭菜園に利用しています。
家庭菜園で野菜を育てています。
着なくなった服はリサイクルに持って行っています。
冷蔵庫の開け閉めを少なく 早くするように気をつける
地元産の野菜を選び、家族が食べきれる量を作っています。 また、冷凍保存などを活用して、食品の鮮度を保つようにしています。