買う物を冷蔵庫の中を確認して メモして行き、無駄な物を買わないようにしています
捨てるものを出さないように 工夫して料理をする 皮はきんぴらにしています
小さな畑で野菜を栽培中。写真はパプリカと人参。
地産地消、岡山県産を食べるようにしています
賞味期限の近い物から選ぶ 奥の物でなく、手前の物から選ぶようにしています
ラベルレスの炭酸飲料を購入しました。 毎回ラベルを分別してゴミを捨てるのが面倒ですし、楽で良かったです。
家庭菜園に挑戦。コープの土や苗で、しっかり夏野菜が育っています。
マイバックは必須。常時、2種類持参しています。
エシカル消費のためにたくさんの認証ラベルや認定マークがある事を知りました。私達が生活する上で世界のさまざまな国の環境や自然を破壊し人々を不幸にする事があるという事をしっかり認識して子どもにも伝えたいと思います。
豆苗の食べ方を変えました
以前は、自動車移動が主でしたが、現在は自転車移動に変更。何処までも行けて、結構元気なのね、と実感。
もう、何年に塗るかわからないのですが、マイボトル年中欠かさず使用しています