必要以上に食材を買わないように気をつけています。計画性をもって、食べきれるだけ買います。
食器やフライパンを洗う前に、要らなくなった服や布巾を小さく切ったもので、油よごれなどをふきとってから洗います。洗剤も水も少なくてすみます。
マイバッグを必ず持って行くようにしています。それでも時々忘れることがあるのですが、そんな時は財布の中に小さく折り畳んで入れておいたポリ袋を使います😊
買い物に行く時は、必ずマイバッグを持参します。
でかける時は、マイボトルを必ず持っていきます。
・コープの宅配で注文した物を忘れての二重買いの防止と食品の無駄がないように使い切る為に、コープの宅配&1週間の献立表を作ってキッチンに貼っています。...
コープのトレイなしのお肉をよく買います。食品トレイはあっという間にたまって、邪魔になるので、トレイなしはすごくいい!!
新鮮、安心と思い、なるべく地産地消のものを買うようにしています。
花の水やりは、家の前の川から、水をくんでやっています。筋トレにもなりまーす。
捨てればゴミ、分ければ資源と思って、ゴミの分別、きちんとやってます!!
ネギを買ったら、根っこの部分を少し残して、プランターに植えています。
今年は、あらたに 2台のサーキュレーターを追加して 各部屋でエアコンと同時使用で 冷却の効きを良くしています。