炊飯器は炊き上がったら、茶碗につぎ分けたり、おにぎりにしたり…。保温は使わないようにしてます!
冷房の設定温度は、28度より下げないようにしています。
皆さんやっておられることばかりで、あたりまえのことを日常生活の中でしています。...
ゴミは、細かく分別して、生ゴミは最小限まで減らしてます。
買い物に行く時には必ずエコバッグを持参!各種カバン類や車の中に常備しています。
「岡山育ちの」のマークが付いたお米、たまごを買っています。 買い物に行く時はいつも車に2個バックに2個マイバッグを入れて持って行っています。
夕飯を作りすぎた時は、近所に住む息子たちにお裾分けしたり、翌日の昼食にしたりして、破棄することなく、食べ尽くしてます。
スーパーでは、割り箸や余分なナイロン袋は、もらわないようにしています。
いつものカバンには、エコバッグを必ず入れてます。
食材を買いに行くスーパーでは、おつとめ品を積極的に買い(お財布にも環境にもwin-winと思っている)、夕飯のメニューはそれを消費する事を中心にメニューを考えます。 エコバッグは財布を入れる鞄に常備しています。
買い物したときは必ずマイバック 扇風機を使用することにより、冷房温度の設定を高くする
●いつもカバンの中にからなずマイバッグ。 大中小と大きさの違うものをいれてある。 ●出かける時は、マイボトル。 コーヒーとお茶と二つ持ち。 ●スーパーの地産地消の野菜をなるべく買うようにしている。