スーパーに買い物に行ったら、最近は必ず地産地消コーナーチェックしています。岡山県産の新鮮で安心な野菜などが並んでいるのでおすすめです。
野菜の皮は捨てずに、飼っているうさぎのうーちゃんが食べてくれるので、ゴミがでません。
夏のお出かけには水分補給がかかせまんよね。家族みんなのマイボトルを用意していつも持参するように心がけています。
買い物するときには、マイカゴを使っています。
今回のエシカルのクイズについて、4歳の息子と一緒に考えてみました。まだまだ理解はしてないようですが、定期的にお話ししていきたいと思います。
お出かけするときによくお弁当をつくっていくのですが、そのときのおはしは家からのマイ箸を持っていくようにしていて、お弁当箱も使い捨てではなく家のものを使っています。
コープのカゴを購入してマイバッグとして活用しています。入れ替えの手間もなく便利でありがたいです。
子供が嫌いなものを残さないように、フードプロセッサーで苦手な野菜を小さくして混ぜてわからないようにして食べさせてます。残すことなく美味しく食べてくれます。
毎週コープの牛乳3本とヨーグルトを宅配で頼んでいます。
買い物はマイバックを持ち歩き、プラスチック袋を使用しないようにしている。
スーパーに買い物に行く時は、マイバックではなく マイかごを持って行きます。マイバックは、サッカー台で自分でマイバックに入れないといけませんが、マイかごだとレジの所で入れてくれるので サッカー台に行く必要がなくなります。コロナ感染を考えると サッカー台は密になるから避けたいし 時短にもなるので、マイバックよりマイかごの方が重宝しています。
買い物に行き、賞味期限が迫っている割引商品を見つけた時は、すぐに食べるならそちらから買うようにしています。