子どもと一緒に夏休みの自由研究で、コープ産直こめたまごについて勉強しました。
買い物をする時は必ずマイバッグを持参です。どこに行くにもマイバッグが手放せなくなりました。
冷凍庫の中の古い商品を使いきるように 頑張っています。これからは買いだめしないように気を付ける。
食品、日用品を整理して、食べ切る、使い切るをモットーに頑張っていたり、出掛ける時には手元にも車にもエコバッグを常備しています。 割り箸やカトラリー類もお断りしています。
エコバッグ大小合わせていつも3袋以上持ち歩いてます。買った物に合わせて使えて便利です。
お茶は作ってペットボトル飲料はなるべく買わない。生ゴミは畑の肥料にする。レジ袋は食品も衣料品もどこへ行ってももらわない。冷蔵庫の中身はメモして貼っておく。地元の食材を買う。重曹などを使ってキツイ...
以前はスーパーで肉などを買ったときビニール袋に入れて持ち帰り、犬散歩に使っていました。 わんこがいない生活になって、汁がしみ出していないのを確認して、なるべく袋無しで持ち帰るようにしています。
牛乳パックの再利用。 何度も使って汚れた油は、牛乳パックに新聞紙を詰めて廃棄。 底と側面に穴を開けて、プランターに使用。 開いて、まな板代わりに使用しています。
スーパーだけでなく、可能な限り買い物の時には、マイバッグを使用してます。その日に使う食材だけ買うようにしてます。
なるべく歩く!
すぐ食べるものは賞味期限が短いものを買う
食事のあとの油などついた食器は、要らなくなった衣類やタオルなどを小さく切って、ティッシュペーパーの箱に入れてあります。そのウエスで拭き取ってから洗います。洗剤を減らし、環境に優しく排水口にも良い...