昭和時代おからは近所のおとうふ屋さんが、希望者に無償でくださっていました。母はそれを年に数回、大鍋で煮つけて近所の方々にも丼ぶりでおすそわけしていました。細く切ったお野菜達も入って配色もきれいでした。COOPの「デリコ」で見かけるとなつかしくて時々注文しまーす。母の味がします。
具だくさんのがんも! 枝豆の味もしっかりして美味しい!
昔から非常食としてストックを切らさないようにしています。野菜サラダの最後の仕上げに汁も残さず入れるとおいしくなります。チャーハンや野菜炒めに加えると栄養価もお味もUP。
小学生の時、遠足の時はいつもは歯は、いなりずしを作ってくれました。おあげの甘いいなりずし、大好きでした。亡き母の味付けと同じ甘さのおあげがなつかしく活用しています。おあげの油ぬきも煮つける手間もなく、家族のための行事食作りに助かっています。
金時豆は、前の晩から水につけておいてアクをとりながら焦げぬよう水を足しながら、吹きこぼさぬよう煮ていたのですがCOOPの金時豆は上手にやわらかくおいしく炊き上げているので、これを注文し楽をさせてもらっています。お豆の本場、北海道産大正金時を使用しているので満足です。
お好み焼きだけでなく料理のかくし味にも使える!
カマンベール入りでコクがあって朝食おやつにぴったりおすすめ
子供も大人も飲んで美味しい!いつも冷蔵庫にストック
朝のトーストに餡子と一緒にのせます。
自然解凍後トースター加熱でより美味しいです!
先般、このコーナーで書きました。友人のお母さんの人気商品「サバのみぞれ煮」を私も注文して食しましたが便利。おいしく簡単で、」我が家は夫が食事を作ってくれるので忙しい時には嬉しい商品と確信しました。Cコレの商品がだんだん食卓にのせるようになりましたよ。
似たようなお菓子があるけど、コープのチョコ坊たちは チョココーティングがはんぱない。 チョコ食べてる感ありあり。わたしを満足させる一本なのだ。