地元の桃をたくさん頂いたので、食べきれない分はジャムにしました。 食材が無駄にならないよういろんな工夫をしようと思います。
積極的に地産地消の商品を購入している。 コープでも購入しているが、井原市美星町の青空市場や井原町の産直市場などで新鮮で安価な野菜を購入している。...
傘が壊れたので、布を外してバッグを作りました。たくさん入るし、コンパクトにたためます。
ぬか漬けにしてみましたが、辛くて辛くて! 育て方が良くなかったみたいです😓
1年程前から無洗米を購入。洗うのが面倒なのが理由なんだけど、節水になり立派なエコでした。
ゴーヤのかき揚げ ゴーヤはわたを取り6〜7ミリの半月切り 解凍して水気を取った冷凍シーフードミックスやとうもろこしと合わせ小麦粉をまぶしておく 天ぷらの衣とざっくり混ぜ油で揚げる ピリ辛ポン酢で食べると美味いよ
買い物はマイバッグで汚れたら洗って使ってます。 スーパーに置かれてるビニール袋や、アイススプーンはもらわない。 生鮮食品は食べる量のみ購入。 近くのスーパーは開店してすぐ歩いていく。
ゴーヤとじゃこの佃煮 ゴーヤを半月切りにして、醤油 砂糖 みりんを入れて煮る 柔らかくなったら、じゃこを入れて混ぜて2、3分煮たら完成
コーヒーを沸かした後の豆のカスは捨てずに、天日乾燥させてパックに詰めたり空いたペットボトルに入れたりと再利用して、下駄箱や冷蔵庫の消臭剤として利用しています。
台所のゴミ箱は3つと手提げ袋があります。燃えるゴミ、あとは牛乳パック、トレイ類等用、もう1つはビン、缶、使用済電池を洗い乾かすなどして入れます。手提げ袋は紙ゴミを広げて入れます。お菓子の箱など汚れていないもの。 それぞれのタイミングでリサイクルゴミに出す等しています。 少し場所を取りますが、可燃ゴミは少ないと思います。
お店で賞味期限間近な商品を割引してありますよね。今日 食べ切るには、とってもお得感^ ^ 食品ロスに貢献も出来て 自分の中で達成感を感じています(o^^o)
シャンプー、リンス、台所洗剤は詰め替え用を購入しています。