未就学児の送迎は徒歩、自転車がエコですが、真夏、真冬はどうしてもつらい。 近所のクラスメイトの子と同乗して行き来することで、それぞれて送り迎えするよりエコだと思っています。
よくネット通販を利用しますが、2個以上の荷物が近い日時に届く時は、同じ日を指定します。 最近では置き配がすごく便利でエコだと思っています。
スーパーで購入した豆苗は、根本を残して水につけておきます。冬季に1度失敗したことがありますが、基本的には二度食べられます。
ネギは根本を残して植木鉢に植えます。永遠に食べれるのでは、というくらいネギには困りません。
食パンの袋、野菜が入っていた袋…なんでもキッチンでゴミ袋に利用してます。
牛乳はいつも生協の低脂肪牛乳。 牛乳パックは開いて宅配のお兄さんに持って帰ってもらっています。
ストレート紅茶を頂いたのですが、我が家はみんなミルクティー派😳なのでコープアガーで紅茶ゼリーを作り、エシカル商品の生協牛乳を注いでみるとみんな飲んでくれました💕...
お弁当の保冷剤として凍らした麦茶のペットボトル入れてます。
我が家のコーヒーは、やっぱり「レインフォレストアライアンス」認証のコレ!
"FSC認証品"マークが郵便はがきにも付いているのを見たり、カエルの絵がすぐ目に付く"レインフォレスト・アライアンス認証"も自販機コーヒーの紙コップに付いていたりと、自然と気にして気づいている自分に[エシカル消費]が身についているのかな、と改めて感じます。
・マイバックの使用
フライパンを何回か使って料理するとき一回使う度に洗うのではなく、たとえば目玉焼きを作ったら洗わずに油をたしてそのままなすの味噌炒めをすることです。