スーパーのマイレジかごを購入して15年くらい使っています! 壊れる事なくまだまだ使えるので エコバッグよりたくさん入るし買い物が楽です
ゴーヤをワタとタネごと輪切りにして 塩胡椒をふり、フライパンでゆっくりじっくり焼いて溶き卵に潜らせピカタ封にしてまた焼きます タネとワタがあるので少し長めに焼くのがコツです
買い物に行くとき冷蔵庫の中を確認してメモして行くようにしています。
たべる・たいせつ自由研究プログラムのこめたまごのワークシートを子供と一緒に勉強しました。
ひぐらしが鳴き始めて、トンボがたくさん飛ぶようになると、あぁ、秋になってきてるな~と思います。
店頭にサンマ、CMにビール秋味が出てきたら秋って感じがします。
生活に緑を取り入れることです。独身の頃は特に興味のなかった緑や自然に興味を持ち家庭菜園や観葉植物を育ててます。子どもが生まれてから花や木に癒される毎日です。子どもを連れてキャンプに行くのも楽しみの一つとなり子ども達も自然が大好きな子たちになりました。これからも自然を守りつつ共存できる社会を目指せたらと思います。
洋服は、なるべく長くきる。また、大きさも考える。洗剤、しゃんぷ-は天然成分のものを選ぶ。食品ロスを減らすため、廃棄対象のものを選ぶ。買い物する時は、エコマ-クのものを選ぶ。ふるさと納税で、障害者のひとが作ったものを買う
基本中の基本だと思いますが(^-^;お風呂の残り湯は洗濯の洗いに使い、庭の水やりにも使います。
生ごみは、流しで水分を一晩中切ってから、燃えるごみとして出しています。
お肉、野菜は必ず国産を選びます。エシカルを意識しているわけではないですが、結果的にエシカルになっていると嬉しいです。
週末には 冷蔵庫に残っている半端な野菜を 全てみじん切りにして キーマカレーを作ります。 無駄に捨ててしまうことがなくなり 美味しく食べられます。