買い物用エコバッグを、レジカゴサイズにして、エコと時短も兼ねています。
1,縦に2つに切ったゴーヤの綿を取り、薄く半月切り(3mm程度)をする。 2,お湯を沸かし、塩を入れ湯掻く。ゴーヤが透き通ってきたら ザルにあげて 冷水でよく洗う。 3,タッパにゴーヤを移して、めんつゆを3分の1程度 入れて 冷蔵庫に冷やす。 ※みょうがを千切りにして入れたり、ちりめんじゃこを入れるとさっぱりして美味しいよ
魚やお肉のトレーを洗ってリサイクルに出している。
食べ残しはしない。
岡山産の野菜や米を積極的に食べるようにしている。
ペットボトルを洗ってリサイクルに出している。
エコバッグを買い物時に使用している。
柑橘類(甘夏かん等)の皮は捨ていたが、皮も使い、ジャムにした。
鉛筆を買いに行って見つけたエコ鉛筆。何がエコなのか調べてみました。廃木材の使用が70%なんだって!エシカルキャンペーンのお陰でこんな所に目が行く様になりました。
味噌汁は水600mlと味噌マドラー3杯で3人分作り捨てる事はありません。
買い物の時は、保冷バッグに家の冷凍庫で凍らせた保冷ジェルを入れて行きます。これでお店の氷をもらわなくてすみます。
生ゴミをコンポストで肥料にしています。 生ゴミを減らせば、焼却ゴミの削減に協力できていると思います。