休日はマイバッグを持って自転車で買い物に繰り出します。
1週間の献立を考えて 必要な食材の量、種類のみの買い出しを エコバッグ、マイカゴ持参で買い出しをした
着なくなったシャツを利用して、巾着袋やマスコットを作って、プレゼントにしたり、飾ったりしてます。
飼料にこだわった肉、有機野菜、フェアトレードコーヒーなど、少々高くても家族の健康のため、また生産者の方を応援する気持ちで選んでいます
車にいつも保冷バックとトートバック数個を乗せています店に入る時必要に応じて持ち歩いてます ご飯は数日まとめて炊き小分けにして冷凍庫へ 洗濯のすすぎは1回の洗剤を買っています
調理した後に出る野菜くずは畑に戻す。 一週間の買い物は生協の共同購入にしています。
暑い日でも 車を使わないようにし、自転車で出掛けるようにし、保冷剤を日除けのスカーフの中に入れ首に巻いています。 これぞ 環境にも良いし、運動にもなるし、日差しから肌を守り、さらに涼しいのだ!
買い物に行くときには必要なものをメモしていきます。生協の❨商品お届け表❩の裏をメモ代わりに使っています。
エコバッグを使っています。
ご近所さんから頂いくお野菜。ついつい同じ物になってしまい、余りがちでしたが、去年から頂いた物はその日の内に料理するようにし、余ったらお漬物にしたり、お裾分けしたりと、使い切るように心掛けています。新鮮なお野菜はとても美味しくありがたいですね💕
お気に入りのランチのお店。地産地消のお店なんです〜🍴💕地元のお野菜たっぷり使ってて、おすすめです。エシカルなランチですよ😊✌️
コープの宅配でコンポストを購入。 生ゴミは捨てずに堆肥作り。 できた堆肥はお庭の花壇へ。 ゴミも減り植物も元気。