青じそが好きな私。自宅で育ててたくさん収穫。塩をたくさんまぶしてタッパーに密閉すると長く保ちます。それで海苔のようにご飯を包んで頂きます。
コアノンロールオンライン学習会に参加してみた コアノンロールは、SDGsが取りだたされる39年も前からエシカルを考えて、とても驚きました。スマイルスクールブロジェクトも良く聞く学校を建てるとかでなく 先生を育て運営まですごいです。
お風呂の残り湯を庭の水やりに使ったり、打ち水に使います。
今の時期は細切りピーマンとツナを味噌炒めして、ご飯にのせて食べるのが美味しいです~! でも家族の中でご飯にのせてバクバク食べるのは私だけです…。
息子が毎日食べるヨーグルト、毎日飲む牛乳はコープの地産地消の物を。 多めに作りすぎたものは次の日リメイク。 肉じゃが→コロッケ 買い物のときは必ずマイバックを持参。
・エコバッグを持ち歩いています。 ・野菜やお肉は出来るだけ岡山県産を選んでいます。 ・お店に並んでいるもので、すぐに食べるものは日にちの古いものを選ぶようにしています。
ゴミ焼却場で,紙ゴミがとても多いことを知り,紙のリサイクルを心掛けています。もちろんプラスチックやトレーのリサイクルもしています。
買い物の回数はなるべく少なく ガソリン代も節約です!
いつも作るごはんは食べきってます!
できるだけ岡山産のものを購入しています!
おかやま育ちの牛乳!毎日飲んでます⭐︎
いつも必ずマイバック持参しています!