エコバック使ってます
ふだんから、岡山県産の商品を買っています。
ペットボトルのお茶でなく、水筒にお茶を入れて出かけるようにしています。
食品ロスを無くすように、すぐ使うものは、消費期限の近いものから買っています。
なるべく車を使わずに、自転車で外出しています。
買い物に行く前は、冷蔵庫の中を確認して、必要なものをメモしています。献立もある程度、何日分か決めて、食材を注文したり、買いに行っています。
買い物の時は、マイバッグを必ず持って行ってます。 忘れないように、コンパクトなマイバッグは、カバンの中にいつも入れています。
植林木使用のペーパータオルを使っています。
エシカル消費関連の認証マークを調べてみました。うちにも有機栽培のオリーブオイルやコープのチクワ(海のエコラベル)をすぐに見つけることが出来ました。知らずに身近にあるのだと思いましたが、これからは知っていて身近にある方がより環境や周りの人に配慮した暮らしができるので良い取組みだと思います。
コープ店舗で借りることのできるカゴ(300円)がとても便利です。レジを通しながら箱詰めも同時にしてもらえるので手間が省けますし、支払いが終わったらすぐに退店できるのでコロナ禍の今、少しでも密を避けることができてありがたいです。カゴが壊れたり不要になれば返却すれば300円は返金してもらえるし、しっかりしたカゴなので卵が割れる等の心配もありません。もっとたくさんの人に利用してもらいたいと思います。
食品ロスを防ぐため賞味期限の近いものを購入します。
野菜は地産地消コーナーでなるべく買っています。