昨年庭の隅に茗荷を植えました。 洗濯物を干すとき、土の上に顔を覗かせている小さな茗荷を見つけるのがこの夏の日課に。見つけたらハッピーです。 小さな小さな家庭菜園始めました。
食品トレー、牛乳パック、透明トレーなどは洗ってリサイクルし、スーパーへ返すようにしています。ゴミの量がずいぶん減り、ゴミ袋の使用枚数も抑えられるので助かっています。
牛乳パックが空になったら、最初に 水を入れて、庭の木々に撒きます。 そのあと、洗って生協のお店に持って行きます。
お風呂の水を、洗濯や庭の散水に使っています。
スーパーや直売所で、地元産の野菜を買うようにしています。生産者名や収穫日が書いてあるので、安心して買うことが出来ます。
お弁当を作る時、使い捨てのアルミカップではなく、洗って繰り返し使えるシリコンカップにおかずを入れています。カラフルなものを使っているので、お弁当が華やかになります(^^)
職場にはマイ箸を持参しています。自作のお弁当を食べる時はもちろん、お弁当を買って食べる時にもお箸は断っています。
買い物袋は前回もらったエシカレンジャーのエコバックを使用しています。
買い物に行くと産地やラベルをよく見るようになりました サステナブルにつながるといいなと思います。
家庭菜園頑張っています 収穫が楽しいです
海のエコラベル知りました。
植え付けの時期が過ぎたゴーヤの苗が半額以下になっていたので、ダメもとで植えてみました! 今頃ですがぐんぐん育ってきています どうなるか楽しみです