お出かけする時は1人2個ずつエコバッグ持参で行ってます。
ゆで卵を作る時、炊飯器の中に生卵を入れてお米と一緒に炊きます。これでガスを使わずに、ゆで卵が作れます。
畑に自生したドクダミ よく洗い干してドクダミ茶を作りました。 自然の恵みを利用しました。
古くなったタオルは 廃棄にせず 雑巾にしています。 吸い取りが良く便利です。
生ゴミで堆肥にしています。 出来たものは畑に返して また野菜作りをしています。 有難いです。
毎晩楽しみの晩酌 ビールの空き缶が貯まりますが 集めてリサイクルに出しています。 それによりより一層、晩酌が美味しいです。
毎日出る、新聞チラシ、段ボール 牛乳パックを種類別に束ね 紐で十文字に束ねリサイクルに出しています。高齢ですがリハビリを兼ねて頑張っています。
買い物の時は少しでも食品廃棄を防ぐため、商品は手前から取る様にしています。
キッチンペーパーをよくいただきます。 キッチンだけでは使いきれないので、一枚を4分の1に切ってティッシュの代わりにも使っています。 ちょっと指を拭いたり、机を拭いたりするのには充分です。
毎日のお洗濯はすすぎが一回でいい洗剤を選んでいます。 時短にもなるし、水道代が少なくなって助かっています。
毎日新聞に折り込まれている少し厚めのチラシでゴミ箱を作っています。 卓上に置いておくととても便利です。 後はそのまま大きいゴミ箱にポイです。
古くなったシャツなどは、使いやすい大きさに切り、ウエス(ぞうきん)として掃除などに再利用しています。