庭の花や畑には、タンクにためた雨水を利用しています。
洗濯には、お風呂の残り湯を利用しています。この季節、汗をかいたら チャチャっと手洗いします。
街に出るときには、バスを利用します。
目当ての買い物が少ない時は歩いて、多い時は車でと、なるべく車を使わないように工夫しています。
この季節、西側の窓は日差しを遮る工夫をして、室内温度上昇を防いでなるべくクーラーを使わないようにします。
①マイバッグは、ナイロン製の風呂敷を使っています。たたんで持ち歩きもできます。どんなものでも包むことができます。また、ちょっと座るときに敷物にも使えます。 ②街に出るときにはバスを利用します。
買い物のとき、今日使う物は日付の短い物を選びます。割引になっていればさらにラッキーです。
夕方に、窓の外に打ち水をして涼しくしています。
精肉を購入するとき、なるべくトレーのない物を購入しています。
夏休みになると、娘夫婦が帰って来ます。 大勢の人数になるので、 トイレでは、コアノンロールのトイレットペーパーが、大変使いやすいと思います。 他の商品と、使ってみましたが 孫が小さいと、長期間使用出来る、 巻きの長さが長く、大変、助かっています。 3袋、買って、置いています。
仕事に行く時はマイボトル持参
夏休みに子供とSDGsについて勉強しようと、図書館で借りてきました。