わんこがいない生活になって、使い残った犬用シャンプーの処分に困りました。ただ下水に流すのも気がひけます。 そこで お風呂掃除に使ってみたらどうかな?と。タイルや浴槽洗いにいい感じです。
毎日どこかにでかけていたけど、休む日、のんびりする日もつくり、ゆっくりこどものお昼寝タイムをとってあげることも重要。 車も使わず、ガソリン節約。
紙ゴミは古紙回収にすてる。 チラシ、DMは、みたらすぐゴミ袋へ、 また小さな紙ゴミはも、ためて大きな袋へいれる
常にマイバックを持参して買い物にいく。 また以前にもらったレジ袋の再利用、何度か使ったら家のごみをいれて、小分けにしたものを有料のレジ袋にいれてごみの日にすてる。 紙ゴミは、古紙回収にだす。 チラシ、DMなどいらないものはすぐ紙専用のゴミ袋にいれてためる。
マイバッグ、マイカゴを使う。 コンビニで買い物した時、おはしやスプーンをいらないと言う。 地産地消の商品を選ぶ。 すぐに食べるものは賞味期限が近い商品を買う。
コープの国産六条麦茶のティーパックを購入して家で麦茶を作り、なるべくペットボトルのお茶を買わないようにしています。
バッグの中には一番コンパクトにたためるエコバッグをいつも入れています。車の中にも3枚常備しているので、たくさん買い物をしたり一緒に買い物に行った人が忘れたりしていても大丈夫!
岡山育ちのコープ製品を選んで注文しています。牛乳、お米や魚、野菜など、とても気に入っています。
マイバッグ持参
コンビニで買った時、スプーンや箸をもらわないようにしています。
冷蔵庫に物をたくさん入れないようにしているので中身が一目でわかり、フードロスがでないようにしています
マイバッグを持ち歩く 食べ切れる量を作る。残ったら冷凍したり、次の日に食べたり食べ切るようにする