マイバッグを常に持ち歩くようにしている 外食の時は残さず食べる
コープでお肉や魚を購入する際に使うビニル袋を、家に持ち帰った時には残飯のゴミ袋としていつも再利用しています。
近所のコープの店舗に行く時は環境を考えて自転車で行くようにしました。風をきって走るのは気持ちいいし、いい気分転換にもなります。
お店では産直コーナーなどを利用し、できるだけ地元の食材を買うようにしています。
お肉はパック入りのものではなく、ゴミの少ない簡易梱包のものを選んでいます。
週末に冷蔵庫チェックをして、期限の古いものが残ってないか確認し、全部使いきるようにしています。
いつもエコバックやマイスプーンを持ち歩いています。
買い物の際、すぐ使うものは賞味期限が古いものを選んでいる
洗濯はお風呂の残り湯を使ったり節水に気をつけています。
コープさんから宅配時に頂ける袋を活用して、なるべくナイロン袋を買わないようにしています。
マイ箸を持ち歩いてコンビニやスーパーでは箸やフォークをもらわないようにしています。
職場で飲むコーヒーやお茶はラベルがついていないものを箱で買っています。