お肉やお魚などを買った時、お店の人が一つずつ小さいポリ袋に入れようとして下さるが、「袋はいりません。」と、お断りします。
その日に食べる食材がおつとめ品の中にあれば、そこから買うようにしています。 近い日に食べるものもそこから買っています。
卵かけご飯にして食べるのが長年のお気に入りです。 コープこめたまごで、ほぼ毎朝卵かけご飯を食べています。お醤油は色々変えていますが、炊きたて白米は卵かけご飯が一番だとおもいまーす!
ラベルのないブレンド茶を初めて購入しました。飲み終わった後、ラベルをはがす手間も省け、リサイクルへ出しやすくなりました。
野菜いきいき鮮度保持袋は、素晴らしいです。県外の人も驚いてます。
買い物する時、すぐに食べるものは賞味期限の短いものを買い、先のほうで食べるものは賞味期限の長いものを買うように、工夫しています。
食品ロスをなくす為に、店舗にて買い物の際は、一番手前の商品から、日付けの古い物から購入するようにしている。
スーパーで、見切り品、賞味期限がほとんどないヨーグルトとか、バナナ、肉とかあったら、それを買うようにしている。
家庭菜園でできた野菜を食べきる。
ごはんを炊く回数を大幅に減らしました。このことがエネルギー消費を抑制できることに気づき、一度に多めに炊いて冷凍することとしむしろおいしく白米を食べることに繋がっています。野菜なども冷凍を活用することで買い物回数の抑制につながっていると思います。
スーパーでの買い出し回数が大幅に減りました。また車を使わず、歩いて買い物に行くことを心がけCO2排出についても削減へ向けて意識するようになりました。
コンビニではよほどのことが無い限り、レジ袋を頂く(買う)ことがなくなりました。スプーンや割りばしも一切もらわなくても何も問題ないことに気づく機会となりました。