いつでもマイバッグが使えるように車にひとつ、各かばんにひとつずつ入れています。
手作りマイバッグで買い物 箸、スプーンは極力もらわない リサイクルに取り組み、ゴミ減量に努める
炊きたてご飯に半熟の目玉焼きをのせて食べるのが好きです。半熟の黄身に少し醤油をかけて食べるととっても美味しいです。さらに味付けのりと一緒に目玉焼き、ご飯を一緒にまいて食べると最高です。
レジ袋はもらわないように家族全員エコバッグを、必ず持たせるようにしています。
買い物をするときに商品を手前から取って廃棄物が少しでも減るように努力しています。
学校で配られた用紙など裏が白い紙は捨てずにメモ用紙に再利用しています。
使用済みのナイロン袋やジップロックは洗って破れるまで再利用しています。
作りすぎがないように1週間の献立を考えて買い物するようにしています。
SDGsについて小学生の子供と一緒に勉強して自分にできることは何か色々考えました。
洗濯はお風呂の残り湯を使ったり水道の出しっ放しはしないように節水に気をつけています。
ゴミの分別に気をつけて細かく分類して捨てるように家族みんなで心がけています。
国産素材のもの、地産地消を意識して買うようにしています。安心して食べれて、生産者のためにもなって、笑顔が広がるといいな