イキイキコープ委員会のコーナーいいですね!全くこのような活動をしていることを知りませんでした。宝石せっけん、私も作ってみたいです。
読書です。雨の音を聞きつつ座っていられるのは幸せです。
今日野菜少ない!と思った時すぐできて、ヘルシーなので、冷凍庫に常備してます。 材料(4人分) ・冷凍和風ミックス ・冷凍さといも ・コープつゆの素3倍濃縮 作り方 つゆの素で作った出汁の中に、冷凍の根菜類を入れて炊くだけ! 和風ミックスだけでは少し物足りないので、さといもも入れるとボリューム感が出て大満足です。
腸内フローラの話がとてもためになりました。運動不足はわかっていたのですが睡眠不足でも悪玉菌は増えるのですね。食生活や運動だけでなく規則正しい生活を心がけたいと思います。夫婦で改善していきたいです。
味噌汁てす。腸活、温活が気になりだしてから、発酵食品や料理を調べてます。他にも、腸が喜ぶ食材!ということで食物繊維やチーズなど意識してたぺています。
蒙古タンメン中本に納豆を入れて食べてます。癖になるうまさです。
コロナ禍で急上昇中の体重。少し体調を崩してしばらく安静にと言われ、これはさらにヤバい!とゆる糖質コントロール生活を始めてみることに。これまで買ってこなかった食品を試すきっかけにもなり、ナッツ、アボガド、厚揚げ、クリームチーズ。どう料理したら美味しいかなぁと考えるのも楽しくて私には合っているようです。4月号のアボカド特集も参考になりました。
特集の「健康な体は健康な腸から」がとても参考になりました。昔から便秘で、月に数回というのも珍しくありません。便秘解消として、ヨーグルトを1週間食べ続けて自分に合う物を見つけようと思いました。さて解消されるでしょうか。
小袋入ミックスナッツ食べ切りサイズで持ち運びができるのいいですね♡
火を使わずにまな板でだけで時短!緑黄色野菜100% 〈作り方〉(4人分) ①、炊いたご飯に、野沢菜漬け(130g)を混ぜる。 →野沢菜漬けh軽く絞ってから粗目にきざむ。 ②、ごはんに黒すりゴマ(大3)を混ぜる。 ③、お皿に盛ったら、上から白いりごまを散らす。 ★酢飯にしなくても、ちらし寿司風に感じます。
炊飯器を使うことで、時短にもなるし、フライパンを2つ使わなくてもすみます。 〈作り方〉 ①、お米を洗って水に浸しておく。 ②、炊飯器にお米、チキンライス用鶏肉(凍ったままでよい)、ミックスベジタブル、ケチャップ、コンソメ、お水を入れて、普通に炊く。 ③、フライパンに油を入れ、卵を入れて形を整える。 ④、ボウルに「卵、牛乳少々、塩コショウ」を入れて混ぜる。...
はっさく皮のエコ活用 〈材料〉 ・はっさく皮 2個分(300g) ・砂糖 250g (目安は皮と同量。後はお好みで加減) ・グラニュー糖 適量(まぶし用) ・水 皮がひたひたにかぶるくらい。 〈作り方〉 1、皮をきれいに洗って1晩水につけおく。 2、2~3回ゆでこぼしをして白いわたを取り除く。...