家の中で。昔の懐かしい物を見たり聞いたり、お菓子を作ったりします
アボカドが大好きです。残念なのは、お店で売られている時に、熟し方の程度が同じものばかり並んでいることが多いこと。今すぐ食べたい時としばらく保存しておきたい時があるので、いろんな程度のものが混ぜて売られているととても助かるのですが。
少し前に、リニューアル復活したバジルのドレッシングを毎日楽しんでいる。
新コーナーのイキイキコープ委員会、なんと私が参加したセミナーの様子が載っていてビックリ!ちょうど引っ越したばかりでホームシック?になっていたので嬉しかったです。
今月のテーマのアボカド。サラダにしたりわさび醤油でご飯にのせて食べたり大好きな食材です。追熟と保存のポイントが参考になりました。因みにこの前、半田山植物園に行った時に温室でアボカドの樹を見ました。結構な大きさの樹でした。種を捨てる度「埋めたら芽が出るかな…?」と妄想していましたがやめておきます。
非加熱、減塩、簡単!混ぜるだけ丼です。 材料(2人分)&作り方 はれとまと 1/2個、木綿とうふ1/2丁、アボカド 1/2個→1cmの賽の目切りにする(豆腐は水を切っておく) 新玉ねぎ...
腸が元気でないと身体が健康ではないんですね。腸内フローラを豊かにしたいですね
パン焼き器がうちに来てからパン屋さんではパンを買わないと決め、食パンなど焼いてます。最近ハマっているのは、お家でノガミのパンというレシピです。生クリームがたっぷり入るのでカロリーは気になりますが〜ふかふかでやめられません。家族も気に入ってます。
箪笥の片付けをし着なくなった服、ズボンは再利用をしてバック、マット(カバー)に返信させます
「食べる味噌汁」にハマっています。作り方は簡単!材料は、余った野菜と味噌と鰹節です。野菜は根菜や芋類がオススメ。味噌は若い味噌より古い味噌がコクがあり美味。コメ油でもゴマ油でもオリーブオイルでも何でもOK。野菜はみじん切りより少し大きめに切り、しんなりなるまで炒め、味噌と好みで砂糖を少々加えジャコか鰹節を入れ水分を飛ばすだけです。これからの季節、熱い味噌汁が飲みにくい時に良いです。お弁当のお...
カシューナッツです。豆類、ナッツ類が大好きで、食べ過ぎはよくないとわかっていても、食べだすとなかなか止められません。
最近ではなく、ずっとハマっている食べ物は「カヌレ」です。週末しかカヌレを売っていないお店のカヌレが特に好きで、よく買いに行っています。