洗剤などは基本、詰め替え用のものを使用する
マイバックを忘れないよう車の中、玄関、いつも持ち歩くカバンに絶えず入れています。マイバックない時は買い物しないくらいの気持ちを常にもっています。
コンビニで、よくお気に入りのアイスクリームやプリンを買うのですが、その度にくださるスプーンを、「要りません。」と断りました。 今まであたりまえのようにもらっていましたが、これからはマイスプーンで、限りある資源を大切にしていこうと思います。
同僚とエシカルについて話したり、シェアしたりする。
食材や日用品は、使い切れる量を購入し、無駄を出さないようにする。
キッチンやお風呂で使用する洗剤は、環境に優しいものを使用している。
過剰包装の商品は避けるようにしている。
輸送の際のコストや排出CO2を考え、地元産の野菜を買うようにしている。「地産地消」を心がけている。
野菜を選ぶときは 地元岡山の物を選びます。鮮度も大変良いです。 品数も多いのも良いですね。
夏に多く消耗するペットボトルはラベルのないお茶を積極的に購入し、ゴミがかなり減りました。
お肉コーナーでトレイでなく直接ナイロン袋に入っているのを選んでいます。場所も取らずとても助かっています。
牛乳はずっとCOOPです。 低脂肪も一般のものと違い牛乳の美味しさが感じれます。 また消費期限がとても長いので嬉しいです。