5/5に子供たちがダイコンの種をまきました。翌日からはいつ芽がでるかな〜とワクワクの様子で毎日水やりです。 姉弟ふたりともやりたがるので、多少水分過多な気配です。笑
バケツ稲1号、2号、3号すくすく成長中です。 暑いので、毎日水がすぐなくなり…水の管理が大事なんですね! うまく穂になりますように☆
6月中旬植え替え完了しました〜 右から1号、2号、3号 追加していく毎に簡単な土を使用したので、バケツ毎に土がかわりました どれが一番よく育つでしょう?
5月15日に根の出た種もみを植え、6月14日に小さい葉っぱは間引いて、5つの束に分けて、少し間隔をあけて植え替えました。 7月1日現在すくすく元気に育っています。
・冷凍のから揚げを使うので、とても簡単に作れます。 〈材料〉 ・ご飯 0.5合 玉ねぎ 1/4コ たまご 1コ ♡めんつゆ 大1 水 大3 だしの素 小1/2 ねぎ 少量 〈作り方〉 ①♡を混ぜ合わせフライパンに入れて煮立たせ、薄切りにした玉ねぎとともに3分程加熱する。 ②COOP国産素材国産若鶏からあげを一口大に切り、フライパンにに加え1分ほど加熱しなじませる。...
・ちらしずしの素を使うので、時短でおいしく食べられます。 〈作り方〉 ①ご飯を普通より少し水少なめに炊く。 ②ご飯にちらしずしの素を入れて、うちわであおぎながら切り混ぜる。 ③錦糸卵、ゆでたきぬさや、そのまま食べられるむきえびを解凍して用意する。 ④②の上に③を彩り良くもりつける。 できあがり!!
こんな小さなタネからちゃんと育つか心配でしたが、すくすくと大きくなり、20cm程度の立派な大根が収穫できました。 葉っぱは虫食いになってしまいましたが、食べられる所は菜めしにして美味しくいただきました。 新鮮でとても美味しかったです! もちろん白い部分はサラダや漬け物、味噌汁に入れたり色々と楽しめました。
遅ればせながら…! なんとかミニ大根らしい大きさで収穫できました。
4月終わりに種を撒いた大根、2ヶ月でどのくらい大きくなったかな~🎵 2本収穫してみました。目標の20cmには届きませんでしたが美味しそう💕 今日は大根のサラダとお味噌汁に決定❗️
おぉ〜葉っぱが大きくなってる〜✨白いのも見えてきたと思って、もう少しと置いてたら、この暑さで葉っぱが😱 慌てて抜いてみました。 小さな大根が出てきて、子どもも喜んでました😊
お勉強中、邪魔が入っても、待てる時間がある。 そして、その邪魔者に癒されてるこの時間はきっと、今が本当に平和であるから。 世界を想うと、悲しい現実。 一日も早い解決を願うばかり。
夏至の夜、久々にキャンドルナイトに参加しました。 灯を消して、家族で蝋燭の火を囲んで話すととても穏やかな気持ちになりました。 平和だからこその時間でした。