お弁当などを購入する際、わり箸をもらわずマイ箸を利用することにした
お肉を買う時は おかやま牛、豚 鶏を選んでいます。餌料にもこだわり安全、安心で美味しく頂いています。
買い物に行くときは コープのお店で購入したカゴを持っていきます。 要らなくなれば返金してくれるとの事。サービス満点だと思いました。
家庭で採れたきゅうり、頂き物のゴーヤ🥒など、沢山で食べきれない時、保存食として、きゅうりの辛子漬け、ゴーヤの佃煮を作ります。 少しでも食品ロスにならないように、、...
なるべく地産地消を意識しています。お店に入るとまずは岡山県内の農家さんが作った野菜から見るようにしています。 量もたくさん入っているのにお値段もお手頃だと感じています。(*^^*)
ラベルレスの炭酸水を購入するようにしています。
買い物に行くときはマイバッグを使います。忘れたときのために予備のマイバッグを車に置いています。
コーヒーの搾りかすを乾燥させて ゴミ箱のにおい消しに使用しています。
買い物に行く時には、必ず買いたい物をメモして行きます。 必要な物しか買わないので、お金も時間も節約になります。
食材を廃棄しないようメニューを工夫して必ず使い切るようにしています。 使い切れないと感じた時には傷む前に調理して小分け冷凍しています。
油物の食器や鍋なと、紙や布で油汚れを拭いて洗剤の量や汚れた水を流さないよう心掛けています。沸かした後の麦茶のテイパックも油汚れ落としに使っています。便利です。
お休みの日は少し距離があっても健康と地球環境の為に徒歩で買い物に行くようにしています。