買い物の際、箸やスプーンは断る
エコバックを常備
必要以上の買いだめをやめた。
たくさん作り過ぎていた食事を 出来るだけ食べ切れる量を作る様にしました マイバッグコレクションも増えて 忘れる事が少なくなりました
以前は職場に備え付けの割り箸を使ったり、コンビニで割り箸を貰って昼食を食べていましたが、マイ箸を持ち歩くようにしました。また、マイ箸を忘れた時用に、カトラリーセットを職場の引き出しに入れておくようにしました!
以前は何も考えずにスーパーで他県や外国産の物を購入する事が多かったですが、市場や野菜直売所に行き、なるべく地元の食材を買うようにしています。安心で安くて新鮮で、旬の物を楽しめたりするので得した気分にもなります!
様々な大きさのマイバッグを常に持ち歩くようにしています。忘れっぽい性格なので、あらかじめ色々な場所(通勤鞄の中、車内等)に置くようにしたり、家族にも配るようにしています!
オムツの袋やトイレットペーパーの袋など、ゴミ袋として再活用しています。また、お菓子の大袋やパンの袋は消臭効果も有るため、生ごみやオムツを入れて捨てるようにしています!
仕事に自分の運動の為にも片道20分徒歩で行ってます。
冷房の設定温度を1℃上げて、扇風機を使うように心がけています。また、1人でリビングで過ごす時はなるべく冷房を使わず、首にかけるハンディファンを使って家事をしたりしています!
コンポストをやっています。野菜くずや卵のからなどを入れています。捨てればゴミ、それがコンポストのなかで姿を消して、いい土になっていくってすごいことですよね!
エアコンをつける部屋を極力少なくして、家族みんなで過ごしています。(子どもが口ずさんだ歌が、覚え間違いをしていて、家族で大笑いをしました。一緒にいると、エコなうえに楽しいこともたくさんあります!!)