コープの野菜保存袋を使うようになって、野菜を腐らせたり捨てることがなくなりました。
夏休みで子どもたちがしょっちゅうお茶を飲むために冷蔵庫を開けるので、前の晩から冷やしておいたお茶を、魔法瓶に入れて出しっぱなしにしています。タイガーとか象印とか大手メーカーの魔法瓶だと本当に保冷力がすごくて、朝入れたものが夜ごはんの時まで冷たいままで飲めます。おかげで冷蔵庫を開ける回数がすごく減りました。
観るものがないのになんとなくテレビを点けることをやめました。物を動かしたり温めたりする家電と違うので、なんとなく消費電力を意識してませんでしたが、電子レンジ弱をずっとつけっぱなしにしているのと同じくらいの電力を使っていると知って、テレビにも節電の意識を持つようになりました。
クーラーバッグは保管場所を車のトランクにしています。出先で予定外に生鮮食品などを買った時に、持って帰るのが困るなーとか、氷をたくさんもらわないと、と思うことが減りました。
豆腐やもずくのパッケージは、水洗いして乾かしてとってあります。大きさを揃えて重ねておけばそれほど場所を取らないし、下味を付ける時の容器にしたり、子どもが絵の具を使う時のバケツ代わりにしたり、何かと便利です。
夏野菜をわんさか食べている。とうもろこしを食べると、皮やらひげが残る。それらを捨てるのではなく、花壇やプランターの土の上に敷いている。肥料にもなるし、天然マルチにもなる。枝豆の殻や、スイカの皮でもやっている。
食パンの袋は、汚れていないので空になったらそのまま小さく丸めておいておきます。空気を通しにくい素材だそうで、匂い漏れがないので、生ごみを捨てる袋にしています。また、洗面所の小さいゴミ箱にぴったりのサイズなので、セットしてゴミ袋にも使っています。
買い物に行く時は必ずマイバッグを持参します。野菜など地元産の物を買うようにしています。電気はこまめに消すようにしています
使い切れそうにないと思った残り野菜は、とりあえずカットして冷凍しておいて、後日炒め物やスープに使う。
生協の冷やし中華、岡山産の小麦粉が麺に使われていると知ってから、冷やし中華は生協のものと決めている。地産地消も気持ちがいいが、実際麺がつるつるして美味しい!
宅配の分類されているビニールを昔は捨てていた。生協からリサイクルしている、と聞いてからは次週の注文書といっしょに返している。ごみにならないで嬉しい。リサイクルされて嬉しい。
スーパーのレジが終わり、商品をバックに入れる時、無料のロール状のビニールを昔はよく使っていたが、今はもう極力使わないようにしている。